礼服とリクルートスーツの違い

礼服とリクルートスーツの違い

- 概要 -

礼服は冠婚葬祭や特別な儀式において着用する服装のことである。今日の日本では主に真っ黒なスーツが礼服として用いられる。リクルートスーツは日本において就職活動や大学などの入学式や卒業式などにおいて大学生が着用するスーツである。

- 詳しい解説 -

礼服とは冠婚葬祭や特別な儀式において着用する服装のことである。フォーマルウェアとも言う。今日の日本では主に真っ黒なスーツが礼服として用いられる。男性用の礼服には燕尾服、タキシード、モーニングコートなどがある。日本では、主にブラックスーツが礼服として用いられることが多い。結婚式などでは白かシルバーのネクタイ、弔事には黒のネクタイを用いる。

これに対して、リクルートスーツとは日本において就職活動や大学などの入学式や卒業式などにおいて大学生が着用するスーツである。男女ともにダークグレーや黒、濃紺といった地味な色のスーツが主で、白や淡い色の無地のシャツを合わせ、男性の場合シンプルなネクタイを着用する。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?