流行とトレンドの違い

流行とトレンドの違い

- 概要 -

流行が主に一時的で一過性の「はやり」を表す言葉であるのに対して、トレンドはより長期的で大きな時代の流れを表すことが多い。

- 詳しい解説 -

流行(りゅうこう)とは、ある現象や物がある時点で世間に広まり、もてはやされ、社会に浸透し普及することである。「はやり」とも読む。流行するものには服装や思想、言葉遣いなどの表現形式や製品など様々である。ブームとも言う。
また麻疹(はしか)やインフルエンザなどの病気も流行するという。
英語ではFashionやFad、Mode、Trendなどと訳される。

これに対してトレンド(Trend)とは傾向や潮流、趨勢(すうせい)という意味である。ある変数の長期間に渡る趨勢的な変動のことをさす。特にファッションなどの流行や、経済変動の動向などついて用いられる。マーケティングやファッション、経済動向の分析の用語として用いられることが多い。
トレンドという言葉は日本では1980年代のバブル期に頻繁に使用されるようになり、トレンディドラマやトレンディ俳優などという言葉が生まれた。

流行が主に一時的で一過性の「はやり」を表す言葉であるのに対して、トレンドはより長期的で大きな時代の流れを表すことが多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?