山と丘の違い

山と丘の違い

- 概要 -

山は、周囲よりも高く盛り上がった地形のことで、特に平地ではなく傾斜した地形からなるもののことである。丘は、小高くなった土地のことを表し、山よりも低く、傾斜もなだらかな土地のことをさす。ただし、丘と山の境界はあいまいである。

- 詳しい解説 -

山とは、周囲よりも高く盛り上がった地形のことで、特に平地ではなく傾斜した地形からなるもののことである。中でも陸上にあるものを山といい、海中にあるものは海山、人工的に作られたものは築山とよぶ。
世界で最も高い山はヒマラヤ山脈のエベレストで、標高8848mである。日本の最高峰は富士山で3776mである。

これに対して丘とは、小高くなった土地のことを表し、山よりも低く、傾斜もなだらかな土地のことをさす。ただし、丘と山の境界はあいまいである。比較的小規模な山が丘と呼ばれ、時に小山と呼ばれることもある。多数の丘が連続する地形を丘陵(きゅうりょう)という。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?