ミニバンとコンパクトカーの違い

ミニバンとコンパクトカーの違い

- 概要 -

ミニバンは自動車の形態の一つであるが、明確な定義や規格はない。室内空間が広いのが特徴で、多人数が乗車できるメリットがある。コンパクトカーも自動車の形態の一つである。日本では一般的に普通乗用車の中でも5ナンバーのサイズで、ハッチバックやトールワゴンなどの2ボックスのものをさす。

- 詳しい解説 -

ミニバンとは自動車の形態の一つであるが、明確な定義や規格はない。室内空間が広いのが特徴で、多人数が乗車できるメリットがある。日本では1990年代のトヨタのエスティマの発売以降、ミニバンが流行した。2000年以降は、環境に対する配慮の高まりやガソリン代の節約、少子化などの影響からミニバンの人気はやや下火になった。とはいえ、ファミリーカーとしては現在も根強い人気がある。
現在ではトヨタのヴォクシーやノア、日産のセレナ、ホンダのステップワゴンなどが人気がある。

これに対してコンパクトカーも自動車の形態の一つである。日本では一般的に普通乗用車の中でも5ナンバーのサイズで、ハッチバックやトールワゴンなどの2ボックスのものをさす。
コンパクトカーの特徴としては、車体は小さめで小回りがきくが、軽自動車よりも大きいので居住性が良いことがある。また値段は軽自動車とあまり変わらないが、乗り心地やステアリングフィールが軽自動車より優れている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?