味噌汁と豚汁の違い

味噌汁と豚汁の違い

- 概要 -

味噌汁は、汁を味噌で味付けした定番の日本の汁物料理である。味噌汁の具材には野菜や魚介、豆腐などが入る。豚汁(ぶたじる)は豚肉や野菜を煮込んで作った味噌汁の一つである。普通の味噌汁より具沢山である。

- 詳しい解説 -

味噌汁とは、汁を味噌で味付けした定番の日本の汁物料理である。味噌汁の具材には野菜や魚介、豆腐などが入る。主食のご飯とおかずに添えて、和食のメニューでは主要な位置を占める。
味噌汁は出汁に具材を入れて、仕上げに味噌を溶かして作る。使用する味噌は地域によって異なる。近年は海外における寿司の人気と相まって、味噌汁もミソスープMiso Soupとして人気が出ており、インスタント味噌汁も多く販売されている。
豚汁(ぶたじる)は豚肉や野菜を煮込んで作った味噌汁の一つである。とんじるとも呼ぶ。豚肉はバラ肉を用いることが多く、これに人参、ごぼう、大根、芋などの根菜を合わせることが多い。また普通の味噌汁より具沢山である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?