水炊きととり鍋の違い

水炊きととり鍋の違い

- 概要 -

水炊きは主に九州や関西で食べられる鍋料理で、土鍋に水を張り、鶏肉や野菜などの食材を煮込んだものである。とり鍋はメインの具として鶏肉を使った鍋料理のことである。水炊きとの違いは、水炊きが出汁にほとんど味がついていないのに対して、とり鍋では出汁に味がついている場合もある点である。

- 詳しい解説 -

水炊きは主に九州や関西で食べられる鍋料理で、土鍋に水を張り、鶏肉や野菜などの食材を煮込んだものである。
現在、博多水炊きと呼ばれるものは、皮や骨付きの鶏肉のぶつ切りを水から煮たたせる。鶏肉の他にはキャベツや春菊、椎茸、ネギ、豆腐などが入る。それをダイダイを搾ったtつけダレやポン酢につけて食べる。薬味としてゆず胡椒を用いることも多い。
関西の水炊きは、昆布を鍋にしき、そこに水を加えて一煮立ちさせてから鶏肉、白菜、ネギ、豆腐、しいたけなどの具を加える。

これに対して、とり鍋とはメインの具として鶏肉を使った鍋料理のことである。水炊きとの違いは、水炊きが出汁にほとんど味がついていないのに対して、とり鍋では出汁に味がついている場合もある点である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?