ホワイトチョコとミルクチョコの違い

ホワイトチョコとミルクチョコの違い

- 概要 -

ホワイトチョコはチョコレートの原料であるカカオマスの乳白色の脂肪分、カカオバターのみを使用しているので、チョコレート独特の苦みがなく、色も茶色くない。ミルクチョコは、乳製品を混ぜたチョコレートのことで、ショコラ・オ・レとも呼ばれる。

- 詳しい解説 -

ホワイトチョコはココアバターに砂糖、乳製品などからできている。ホワイトチョコはその名の通り白いチョコレートであるが、チョコレートの原料であるカカオマスの乳白色の脂肪分、カカオバターのみを使用しているので、チョコレート独特の苦みがなく、色も茶色くない。この苦みの成分がないため、味は非常に甘くクリーミーである。
日本で初めてホワイトチョコレートを製造、販売したのは北海道の六花亭である。
見た目も成分も普通のチョコレートと違うので、ホワイトチョコはチョコレートではないと考える人もいるが、実際は、れっきとしたチョコレートの一つである。

ミルクチョコは、乳製品を混ぜたチョコレートのことで、ショコラ・オ・レとも呼ばれる。日本で初めて製造されたのは大正7年で、森永製菓が発売した。日本チョコレート・ココア協会の定義によると、ミルクチョコレートはチョコレート生地の乳固形分が14%以上のものとされている。
ビターチョコレートに比べて乳成分が多いので、舌触りが滑らかで苦み甘みが強い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?