保育所と幼稚園の違い

保育所と幼稚園の違い

- 概要 -

保育所は児童福祉法による児童福祉施設の一つで、保護者が働いていたり、病気である場合などに、保護者の委託をうけて子どもを一日のうちの一定時間預かり、世話をしてくれる施設である。幼稚園は、3歳から小学校就学までの幼児のための教育施設である。

- 詳しい解説 -

保育所とは児童福祉法による児童福祉施設の一つで、保護者が働いていたり、病気である場合などに、保護者の委託をうけて子どもを一日のうちの一定時間預かり、世話をしてくれる施設である。保育園とも呼ばれる。対象になるのは0歳から小学校に入学するまでの乳幼児である。
また保育所で働く保育士となるには国家資格が必要である。
ちなみに保育所の管轄は厚生労働省であり、保護施設の一つである。

一方幼稚園は、3歳から小学校就学までの幼児のための教育施設である。19世紀のドイツの幼児教育者フリードリヒ・フレーベルが設立した幼児向けの学校が初の幼稚園である。現在の幼稚園での遊びや実態のほとんどがフレーベルの構想にあったものであり、フレーベルは幼稚園の生みの親と言われる。
アメリカなどでは小学校の前の学校という意味でプレスクールpreschoolと呼ばれる場合もある。
保育所との大きな違いは、管轄が文部科学省であり学校の一つであるという点である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?