ブルーベリーとビルベリーの違い

ブルーベリーとビルベリーの違い

- 概要 -

ブルーベリーは北アメリカ原産のツツジ科の落葉低木で、青紫色の木の実は食用にされる。主に生食、ジャムなどの加工食品として食用にされる。ビルベリーは北欧に生息しているブルーベリーの近縁種である。

- 詳しい解説 -

ブルーベリー(Blueberry)とは北アメリカ原産のツツジ科の落葉低木で、青紫色の木の実は食用にされる。主に生食、ジャムなどの加工食品として食用にされる。日本ではケーキなどの生菓子のデコレーションに用いられることが多い。
食用に生産されたブルーベリーに対して、野生のブルーベリーは一回り小粒で酸味や甘味が強い。

これに対してビルベリー(Bilberry)とは北欧に生息しているブルーベリーの近縁種である。ブルーベリーよりも色が深く黒に近い青色で、実はブルーベリーの果肉が薄緑色なのに対して、ビルベリーは赤や紫色である。
視力回復効果をうたうブルーベリーの健康食品の多くが、アントシアニンをより多く含むビルベリーを原料にしている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?