フォークとブルースの違い

フォークとブルースの違い

- 概要 -

フォークはフォークミュージックの略でアコースティックギターの伴奏に合わせて歌うものが多い。アメリカで民謡や労働歌として始まり、そこから生活苦や反戦、差別反対といった思想やメッセージを社会に訴えるプロテスト・ソングに発展した。ブルースは19世紀後半にアメリカ南部で発展した黒人音楽のひとつである。これは黒人霊歌や労働歌から発展したとされる。

- 詳しい解説 -

フォーク(Folk)とはフォークミュージックの略であり、音楽のジャンルの一つである。元々は民謡や民俗音楽といた意味であったが、今日ではそこから派生したポピュラー音楽も含める。アコースティックギターの伴奏に合わせて歌うものが多い。
アメリカで民謡や労働歌として始まり、そこから生活苦や反戦、差別反対といった思想やメッセージを社会に訴えるプロテスト・ソングに発展した。代表的なフォークミュージシャンには、ボブ・ディランやピター・ポール&マリーなどがいる。日本のフォークミュージシャンでは吉田拓郎や南こうせつなどが有名。2000年代には、ゆずや19といったメッセージ性の少ない、ポップスとフォークを融合した音楽もヒットした。

一方ブルースは19世紀後半にアメリカ南部で発展した黒人音楽のひとつである。これは黒人霊歌や労働歌から発展したとされる。ジャズやロック音楽の元になった音楽スタイルである。日本では悲しい(ブルーな)感情を歌った歌謡曲もブルースと呼ばれることがある。
ブルースミュージシャンではB.B.キングなどが有名で、日本では1970年代に憂歌団などがヒットした。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?