にごり酒とマッコリの違い

にごり酒とマッコリの違い

- 概要 -

にごり酒は発酵を終える直前のもろみを目の粗いざるや袋で漉した酒である。マッコリは韓国の大衆向けの醸造酒の一つで、日本のどぶろくに相当するものである。アルコール度数が6?8%程度と低い。

- 詳しい解説 -

にごり酒とは日本酒の一種である。にごり酒は発酵を終える直前のもろみを目の粗いざるや袋で漉した酒である。多くのにごり酒は火入れを行わないため、酵母菌が生きており、そのため中には発砲するものもあり、甘口で濃厚な味が特徴である。
またアルコール度数は普通の清酒よりも高い。

これに対して、マッコリとは韓国の大衆向けの醸造酒の一つで、日本のどぶろくに相当するものである。米を原料とする朝鮮半島の伝統的な酒で、アルコール度数が6?8%程度と低い。米の甘味と爽やかな酸味と炭酸発砲が特徴である。タンパク質やビタミンが豊富である。
日本では2004年頃から韓流ブームもありマッコリブームが起こった。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?