テンとフェレットの違い

テンとフェレットの違い

- 概要 -

テンはイタチ科のほ乳類の一つである。体長は45〜55cm程度の動物で、本州、四国、九州、また対馬、朝鮮半島などに生息する。フェレットも同じくイタチ科のほ乳類の一つで、体長は35〜50cm程度である。元はヨーロッパケナガイタチから家畜化されたもの。

- 詳しい解説 -

テンとはイタチ科のほ乳類の一つである。体長は45〜55cm程度の動物で、本州、四国、九州、また対馬、朝鮮半島などに生息する。イタチに似ているが、イタチよりも体が大きくがっしりとしており、耳が大きい。
テンの毛皮は優れたものが多く、中でもキテンの毛皮は最高級品として知られる。
また三重県の伊賀地方の伝承ではテンはタヌキやキツネよりも化ける能力に優れていると言われており、その他の地方でも縁起の悪い動物とされることがあった。

フェレットも同じくイタチ科のほ乳類の一つで、体長は35〜50cm程度である。元はヨーロッパケナガイタチから家畜化されたもので、古くからヨーロッパで飼育されており、狩猟用に用いられたり、毛皮用に飼育されていたり、ペットとして飼われていた。毛色は様々だが、狩猟用には獲物と区別するためアルビノがしばしば用いられていた。
またフェレットの習性を利用して、狭い管の掃除や狭い場所の配管工事などに利用されている。現在では世界中でペットとして飼われている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?