タイトルとテーマの違い

タイトルとテーマの違い

- 概要 -

タイトルは、「題名」「表題」という意味で広く使われている。テーマは、「主題」という意味で使われる。本や音楽など物事には何らかのテーマがあり、それに基づいて既述あるいは作曲が行なわれている。

- 詳しい解説 -

タイトルとテーマは、あらゆる場面で見聞する言葉であり混同しやすいかもしれないが、似て非なるものである。

タイトルは、英語のTitleから来ており、「題名」「表題」という意味で広く使われている。また、スポーツの試合などでタイトルを手にする、防衛するなどのように言う場合は、「(地位の)獲得」という意味で使われる。日本で使われるタイトルにはこの2つが主になるが、英語では更に意味を持ち、爵位・学位・職業における地位を表わす「称号」といった意味、「権利」「資格」という意味もある。

テーマは、英語のThemeから来ており、「主題」という意味で使われる。本や音楽など物事には何らかのテーマがあり、それに基づいて既述あるいは作曲が行なわれている。逆にテーマがない作品は土台が無く、作者以外にはテーマが伝わらずに分かりにくいものになる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?