タイトルとチャプターの違い

タイトルとチャプターの違い

- 概要 -

タイトルはある事物に対してつける名前や文字表現のことを表す。例えば、書物のタイトルとは題名や表題のことである。チャプターは区切りのことである。書物や論文におけるチャプターとは章をさす。DVDやハードディスクレコーダーなどに録画された映像につけられた区切りのこともチャプターと呼ぶ。

- 詳しい解説 -

タイトル(Title)とはある事物に対してつける名前や文字表現のことを表す。例えば、書物のタイトルとは題名や表題のことである。副題はサブタイトルという。
人に対して与えられる爵位や学位などの称号、あるいはスポーツにおける称号もタイトルという。時に選手権やその保持者の資格の意味で用いられることもある。ボクシングのタイトルマッチや、プロ囲碁界の七大タイトル戦などである。
また映画などに見られる文字表記のことをタイトルという場合、それは字幕を表す。外国映画などにおける日本語字幕はサブタイトルと呼ぶ。

これに対してチャプター(Chapter)とは区切りのことである。書物や論文におけるチャプターとは章をさす。また歴史や人生におきる重要な一区切りのこともチャプターという。さらに、DVDやハードディスクレコーダーなどに録画された映像につけられた区切りのこともチャプターと呼ぶ。チャプターは場面の変わり目などに設けられており、見たい場面から再生するためのしおりの機能を果たす。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?