そばかすとほくろの違い

そばかすとほくろの違い

- 概要 -

そばかすは、遺伝要因が強いとされている。皮膚の中にはメラニン色素があり、人体に有害な紫外線から体を守っているが、役割を終えたメラニン色素が剥がれおちず、皮膚内に沈着すると、そばかすになる。ほくろは、黒あざの一種とされている。数mm〜1cmの大きさはほくろ、1cm以上の大きさのものは黒あざと区別される。これらの元となる母斑細胞は、皮膚の浅いところや深いところなどに集中して形成されるため、色が濃く見える。

- 詳しい解説 -

そばかすとほくろは、顔や体にできる黒〜褐色の点であるが、形成過程や正式名称が異なる。

そばかすは、医学用語では「雀卵斑(じゃくらんはん)」といい、遺伝要因が強いとされている。皮膚の中にはメラニン色素があり、人体に有害な紫外線から体を守っているが、役割を終えたメラニン色素が剥がれおちず、皮膚内に沈着すると、そばかすになる。女性に多く、思春期を迎えるとメラニン色素が濃くなることから、そばかすが目立つようになり、日光が当たりやすい、顔などにできることが多い。

ほくろは、医学用語では「母斑細胞性母斑(ぼはんさいぼうせいぼはん)」「色素性母斑(しきそせい母斑)」といい、黒あざの一種とされている。数mm〜1cmの大きさはほくろ、1cm以上の大きさのものは黒あざと区別される。これらの元となる母斑細胞は、皮膚の浅いところや深いところなどに集中して形成されるため、色が濃く見えるのである。平らなものから盛り上がっているものまである。ただ、ほくろの場合は、悪性腫瘍や皮膚がんの場合もあるので、ほくろが小さいからと安心はできない。

そばかすやほくろは、医療機関においてレーザーなどのさまざな技術を駆使して、除去できるようになってきている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?