スズメバチとミツバチの違い

スズメバチとミツバチの違い

- 概要 -

スズメバチは、昆虫の一つで日本産では最大種の蜂である。スズメバチは大型で、攻撃的な性質である。1匹の女王を中心として社会を形成し、防衛のためには大型動物も襲撃する。ミツバチは花の蜜を加工して巣に蓄えハチミツとすることで知られる昆虫である。女王蜂を中心に社会を形成する。

- 詳しい解説 -

スズメバチは、昆虫の一つで日本産では最大種の蜂である。スズメバチは大型で、攻撃的な性質である。1匹の女王を中心として社会を形成し、防衛のためには大型動物も襲撃する。
好戦的で積極的に刺してくる蜂としても知られる。そのため巣に近寄るのは非常に危険であり、スズメバチの巣の駆除は専門家に依頼する。
また刺された場合、アナフィラキシーショックを起こして死亡する場合もあるので、注意が必要である。

一方、ミツバチは花の蜜を加工して巣に蓄えハチミツとすることで知られる昆虫である。特に西洋ミツバチは世界中で養蜂に使用されている。また女王蜂を中心に社会を形成する。ミツバチは蜜源を見つけると、蜂の巣の上で8の字ダンスを行い、仲間に蜜源の位置を教えるなどのコミュニケーションを行う。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?