人工授精と体外受精の違い

人工授精と体外受精の違い

- 概要 -

人工授精は、子宮の中に直接精子を注入して、卵子と受精させる方法である。「授精」という漢字は、文字通り、精子を卵子に直接届けるという意味で使われている。体外受精は、卵子と精子をそれぞれ同日に採取し、シャレー上で人工的に受精させたものを、ある一定期間置いてから、受精卵を子宮に戻すものである。

- 詳しい解説 -

人工授精と体外受精は、赤ちゃんができるまでのプロセスの始まりである。似ているので混同しやすいが、全く異なるものである。

人工授精は、子宮の中に直接精子を注入して、卵子と受精させる方法である。「授精」という漢字は、文字通り、精子を卵子に直接届けるという意味で使われている。

体外受精は、卵子と精子をそれぞれ同日に採取し、シャレー上で人工的に受精させたものを、ある一定期間置いてから、受精卵を子宮に戻すものである。

より自然妊娠に近い方法は、人工授精であるが、精子の活動状態や濃度により選択方法が異なる。精子の状態や濃度が1000万/ml以上の場合は人工授精を、500万/mlの以下の場合は体外受精を選ぶことが多い。いずれの方法でも100%成功させることは難しく、人工授精で約10%、体外受精で約20%と言われている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?