首都圏と東京圏の違い

首都圏と東京圏の違い

- 概要 -

首都圏は、関東地方の1都6県(東京、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬)に山梨県を加えた地域のことである。東京圏、あるいは東京都市圏は主に生活圏として首都である東京とその周辺地域をさす。通常、都心から70kmの圏内にあり、主に東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県を東京圏と定義する場合が多い。

- 詳しい解説 -

首都圏とは、関東地方の1都6県(東京、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬)に山梨県を加えた地域のことである。1956年に制定された首都圏整備法に基づき、国家の中枢機能をもつ首都とその周辺地域は、緊急事態に供えて整備、建設されている。これらの首都周辺地域を総称として首都圏と呼ぶ。

これに対して東京圏、あるいは東京都市圏とは主に生活圏として首都である東京とその周辺地域をさす。通常、都心から70kmの圏内にあり、主に東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県を東京圏と定義する場合が多い。ほぼ南関東と同義であるが、茨城県の南西部が含まれることも多い。
また、一般には東京圏のことを首都圏と呼ぶこともある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?