社会主義とマルクス主義の違い

社会主義とマルクス主義の違い

- 概要 -

社会主義は資本主義の矛盾を批判し、克服することで、平等な社会を実現しようとする思想、運動のことである。マルクス主義は社会主義思想の一つであり、カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスの思想に基づいた理論や実践をさす。

- 詳しい解説 -

社会主義とは資本主義の矛盾を批判し、克服することで、平等な社会を実現しようとする思想、運動のことである。私有財産制の廃止や生産手段や財産を社会的に共有し、また財産の共同管理や計画的な生産と平等な分配することで平等な社会をめざす。
社会主義を掲げるイデオロギーには共産主義、社会民主主義、無政府主義、国歌社会主義など様々なものがある。社会主義という言葉は19世紀にフランス革命の中で誕生し、個人主義である自由主義や資本主義の思想と対比させられる。

これに対してマルクス主義とは社会主義思想の一つであり、カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスの思想に基づいた理論や実践をさす。マルキシズムとも呼ばれる。唯物論的歴史観に基づいており、科学的社会主義ともいう。またプロレタリア革命によって実現する共産主義を目指す思想である。
マルクス主義はロシア革命を始め、労働運動や民族解放運動に多大な影響を与えた。ロシア革命ではレーニンにこの思想が引き継がれ、マルクス・レーニン主義として発展した。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?