シーア派とスンニ派の違い

シーア派とスンニ派の違い

- 概要 -

シーア派とスンニ派は、イスラム教における宗派の名称である。シーア派は、ムハンマドのいとこの娘婿を後継者としたのが始まりで、ムハンマドの血筋を引く正統派であるとしている。

- 詳しい解説 -

シーア派とスンニ派は、イスラム教における宗派の名称である。イスラム教の開祖ムハンマドが亡くなった後、分派が形成されていき、これらの他にも宗派はあるが、シーア派とスンニ派がイスラム世界の主流を占めている。

シーア派は、ムハンマドのいとこの娘婿を後継者としたのが始まりで、ムハンマドの血筋を引く正統派であるとしている。イスラム人口の中では約20%であるとされる。イランはシーア派を国教とし、イラクの一部、サウジアラビアやバーレーンにもおり、石油資源が豊富な場所にいるのが特徴である。

スンニ派は、血筋ではなくイスラム教の慣習を重視する宗派で、コーラン(イスラム教典)やハディース(ムハンマド語録)に従うことをメインにしており、イスラム人口の約80%を占めると言われている。

なお、イランはもともとペルシャ王朝、ペルシャ人でありアラブ人とは民族が異なる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?