酒と甘酒の違い

酒と甘酒の違い

- 概要 -

酒は広義ではアルコール飲料全般をさし、狭義では日本酒、特に清酒のことをさす。甘酒(あまざけ、かんしゅ)は日本の伝統的な甘い飲み物の一つである。見た目はどぶろくに似て白く濁っている。酒粕や米麹(こめこうじ)と米を原料とし、名前に酒とつくが、アルコール分は非常に少なく、ソフトドリンクに分類される場合が多い。

- 詳しい解説 -

酒とは広義ではアルコール飲料全般をさし、狭義では日本酒、特に清酒のことをさす。海外でSakeというと日本酒をさし、Sushiなどと同様に今日では広く知られている。

これに対して、甘酒(あまざけ、かんしゅ)とは日本の伝統的な甘い飲み物の一つである。見た目はどぶろくに似て白く濁っている。酒粕や米麹(こめこうじ)と米を原料とし、名前に酒とつくが、アルコール分は非常に少なく、ソフトドリンクに分類される場合が多い。
白米のかゆに米麹を加え発酵させたり、酒粕(さけかす)を湯に溶かして甘味をつけて作ったりする。
甘酒は栄養に優れ、ビタミンも豊富である。また成分が点滴の成分に近いことから「飲む点滴」とも言われる。

日本で古墳時代より飲まれており、神事などに用いられた。一夜酒(ひとよざけ)や醴(れい)や醴酒(こさけ)とも呼ばれる。特に江戸時代においては夏の風物詩であった。また正月には寺社で参拝客に振る舞ったり、持ち帰り用に販売されたりする。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?