国税局と会計検査庁の違い

国税局と会計検査庁の違い

- 概要 -

国税局は、財務省の外局である国税庁の地方支分部局のことである。税務署の管理や監察を行い、税務署で対処できない大規模の法人などについての税務調査や査察を行う。会計検査庁は日本テレビ系列のテレビドラマ『黄金の豚 - 会計検査庁 特別調査課 - 』の主人公の働いている架空の機関である。

- 詳しい解説 -

国税局とは、財務省の外局である国税庁の地方支分部局のことである。税務行政の地方の拠点で、税務署の管理や監察を行い、税務署で対処できない大規模の法人などについての税務調査や査察を行う。また税理士試験の事務なども行う。
国税局の査察部は伊丹十三監督の映画「マルサの女」で有名になり、特に悪質な脱税事案では強制調査を行うことができる部署として知られる。

一方、会計検査庁とは日本テレビ系列のテレビドラマ『黄金の豚 - 会計検査庁 特別調査課 - 』の主人公の働いている架空の機関である。このモデルになっているのは会計検査院である。会計検査院は国の収入、支出や会計の検査を行う行政機関である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?