コープと生協の違い

コープと生協の違い

- 概要 -

コープと生協とは同じものである。ともに生活協同組合のことで英語ではConsumer Cooperativeという。ここから略して生協、あるいはコープCOOP、CO-OPと呼ばれるようになった。

- 詳しい解説 -

コープCOOPあるいはCO-OPと生協とは同じものである。ともに生活協同組合のことで英語ではConsumer Cooperativeという。ここから略して生協、あるいはコープCOOP、CO-OPと呼ばれるようになった。
19世紀のイギリスで発明されたシステムで、一般市民が集まって出資金を出し合い、利用、運営する消費者自身による組織のことである。
生協には、地域生協の他、大学内にある学生生協、職域生協、医療生協などさまざまな種類がある。ただし生協という仕組み自体は同じであるが、名前が異なる場合は別の団体である。

主に、食品や日用品、衣料品などの商品の共同購買活動が主であり、これにはスーパーのような店舗のタイプと宅配のタイプがある。それ以外にも医療や介護のサービス、冠婚葬祭など多岐にわたるサービスが提供される。
特に一般のスーパーと生協やコープが異なる点は、生協が利益目的ではなく、消費者が主体になって、自分達のくらしの質の向上をめざして運営されている点である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?