口角炎と口内炎の違い

口角炎と口内炎の違い

- 概要 -

口角炎は、口の端に起きる炎症のことで、口角がただれたり、切れたりする症状のことである。口内炎は、口の中の粘膜や歯肉などに起きる炎症のことである。

- 詳しい解説 -

口角炎とは、口の端に起きる炎症のことで、口角がただれたり、切れたりする症状のことである。口角糜爛(こうかくびらん)ともいう。特に口を開けると痛む。
カンジダ菌の感染やビタミンB群の欠乏などが原因で起きる。治療にはビタミン剤の内服や抗真菌剤の外用薬を使用する。口唇ヘルペスと間違われやすいが、これはヘルペスウィルスが原因となるので、治療法が異なる。

これに対して口内炎は、口の中の粘膜や歯肉などに起きる炎症のことである。カタル性、アフタ性、潰瘍(かいよう)性などがあり、最もよく見られる口内炎はアフタ性である。
アフタ性の口内炎の原因としては、鉄分やビタミンの不足、ストレスや睡眠不足、口内をかむなどの物理刺激、唾液不足などがある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?