形成外科と美容外科の違い

形成外科と美容外科の違い

- 概要 -

形成外科は、主に身体の表面や形などの異常の治療を行う。例えば、乳がん手術後に切除した乳房を再建したり、熱傷(やけど)の治療など。美容外科は形成外科の技術を応用した医学である。形成外科が医療を目的としているのに対して、美容外科は美意識に基づいた見た目の改善をめざす点が大きく異なっている。例えばまぶたを二重にしたり、鼻を高くしたりする。最近はプチ整形などと呼ばれ一般に認知されるようになってきたが、しばしばずさんな施術などが問題にもなっている。

- 詳しい解説 -

形成外科とは、主に身体の表面や形などの異常の治療を行う。例えば、乳がん手術後に切除した乳房を再建したり、熱傷(やけど)の治療、顔面の骨折の治療、顔面の怪我によって生じた歪みや痣の治療など後天的なものから、口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)などの先天的な異常の治療も行われる。

一方、美容外科とは形成外科の技術を応用した医学である。形成外科が医療を目的としているのに対して、美容外科は美意識に基づいた見た目の改善をめざす点が大きく異なっている。例えばまぶたを二重にしたり、鼻を高くしたりする。最近はプチ整形などと呼ばれ一般に認知されるようになってきたが、しばしばずさんな施術などが問題にもなっている。
また国によっては、韓国やブラジルなどのように美容外科がごく一般的に行われているところもある。

ちなみに整形外科と混同されやすいが、これは全く異なるものである。整形外科では事故や病気によって損なわれた骨や関節、筋肉、神経といった身体の運動に関わる部分の治療や、リハビリテーションなどを行う。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?