軽自動車税と自動車税の違い

軽自動車税と自動車税の違い

- 概要 -

軽自動車税は、日本の地方税の一つで軽自動車に対して区市町村が所有者に対して課す税金のことである。ここでいう軽自動車とは、排気量が660cc以下の自動車、排気量125cc以下の原動機付自転車、オートバイや小型のトラクターや農耕車、フォークリフトなどをさす。自動車税も同じく地方税の一つであるが、自動車に対して都道府県が所有者に対して課す税金のことである。軽自動車税との違いは、徴収する役所が区市町村ではなく都道府県であるという点である。

- 詳しい解説 -

軽自動車税は、日本の地方税の一つで軽自動車に対して区市町村が所有者に対して課す税金のことである。ここでいう軽自動車とは、排気量が660cc以下の自動車、排気量125cc以下の原動機付自転車、オートバイや小型のトラクターや農耕車、フォークリフトなどをさす。
一般に、軽自動車にかかる税金は普通自動車に比べて安いといわれ、このことが日本の自動車産業において軽自動車の市場の発展に繋がったといわれている。実際に、海外では軽自動車はあまり見られず、小型の車といえばコンパクトカーが主流である。

一方、自動車税も同じく地方税の一つであるが、自動車に対して都道府県が所有者に対して課す税金のことである。軽自動車税との違いは、徴収する役所が区市町村ではなく都道府県であるという点である。
税率は、排気量による区分の他、自家用車、営業車、特殊用途向けの8ナンバー車によって大きく変わる。
世界的に見ると、日本の自動車税は非常に高額で例えばアメリカの14倍ほどである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?