グレープとマスカットの違い

グレープとマスカットの違い

- 概要 -

グレープはブドウのこと。マスカットはブドウの一品種のことである。日本では一般に、マスカットといえば、マスカット品種の中でも特にマスカット・オブ・アレキサンドリアのことをさす。

- 詳しい解説 -

グレープ(Grape)とは英語でブドウのことである。ぶどう味などを表すときにグレープが使われることが多い。また英語では、生のブドウはグレープで、乾燥したブドウにはレーズンRaisinが用いられる。

一方、マスカット(Muscat)とはブドウの一品種のことである。マスカット品種はワイン、レーズン、生食用と幅広く栽培されており、果実の色は濃い紫色から白色まで幅広い。
日本では一般に、マスカットといえば、マスカット品種の中でも特にマスカット・オブ・アレキサンドリア(Muscat of Alexisandria)のことをさす。
マスカットは鮮やかな黄緑色の薄皮と独特のマスカットの香りが特徴である。薄皮はそのまま食べられる。デザートワインの原料にも用いられる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?