クジラとシャチの違い

クジラとシャチの違い

- 概要 -

クジラはほ乳類のクジラ目に属する水生動物の総称である。クジラはハクジラとヒゲクジラに別れており、ハクジラにはシャチやイルカが含まれる。シャチは、イルカの仲間では最大の動物である。

- 詳しい解説 -

クジラとはほ乳類のクジラ目に属する水生動物の総称である。クジラはハクジラとヒゲクジラに別れており、ハクジラにはシャチやイルカが含まれる。

ハクジラがイカなどを食べる一方で、ヒゲクジラは鯨鬚(くじらひげ)と呼ばれる器官を使って主にプランクトンなどを漉して食べる。一般にクジラとして認識されているものは、このヒゲクジラに分類されるものである。
ヒゲクジラの中でもシロナガスクジラは現存する最大の動物であり、記録では体長34mのものまで確認されている。
クジラは先史時代からその骨、髭、油などが生活用品の一部として利用されており、肉も食用とされてきたが、近年では捕鯨に反対する運動も活発である。

一方シャチは、イルカの仲間では最大の動物である。平均で雄が6m以上、雌でも5m以上の大きさがあり、最大級の雄では10m近くにまでなる。背面が黒、腹が白で、両目の上に白い模様がある。肉食性で、海洋の食物連鎖では頂点にあり、天敵は存在しない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?