クジラとイルカの違い

クジラとイルカの違い

- 概要 -

クジラはクジラ目のほ乳類の総称であり、歯を持つハクジラと歯が退化して鯨鬚(くじらひげ)を持つヒゲクジラに大別される。イルカはクジラ目のほ乳類のうちハクジラに分類されるもので、比較的小型のものをイルカと呼ぶ。しかし実際には明確な基準はなく生物としてはクジラとイルカにはほとんど違いがない。

- 詳しい解説 -

クジラとはクジラ目のほ乳類の総称であり、歯を持つハクジラと歯が退化して鯨鬚(くじらひげ)を持つヒゲクジラに大別される。世界の海洋や大きな河川などに生息しており、体長は種類によって2メートルから35メートルと幅がある。
クジラは肺呼吸を行い、鼻孔から息を吐き出す様子は潮吹きとも呼ばれる。
一般的なイメージでクジラという場合はヒゲクジラが多い。例えばシロナガスクジラは現存する動物で最大で、体長30メートル以上、体重は150トンになるものもいる。
ヒゲクジラは、オキアミやプランクトンなどを鯨髭を使って大量に漉しとり食料とする。

イルカとはクジラ目のほ乳類のうちハクジラに分類されるもので、比較的小型のものをイルカと呼ぶ。中でも体長が4メートル以下のものをイルカと呼ぶ場合が多い。実際には明確な基準はない。生物としてはクジラとイルカにはほとんど違いがない。
多くは海に生息するがカワイルカのように川に生息する種類もいる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?