餃子の王将と大阪王将の違い

餃子の王将と大阪王将の違い

- 概要 -

餃子の王将は王将フードサービスが主に京阪神地区を中心に全国展開する中華料理店のチェーンのことである。同じく、大阪王将は大阪に本社を置くイートアンドが経営する中華料理店のチェーンのことである。

- 詳しい解説 -

餃子の王将とは王将フードサービスが主に京阪神地区を中心に全国展開する中華料理店のチェーンのことである。同じく、大阪王将は大阪に本社を置くイートアンドが経営する中華料理店のチェーンのことである。餃子の王将、大阪王将ともに全国展開しており、海外にも店舗がある。ただし、大阪王将は滋賀県にはない。

大阪王将は王将フードサービスの創業者の親族が別に独立して始めたものである。後に大阪王将としてチェーン展開を始めた際に、餃子の王将の競合店となったため、王将フードサービスは「王将」の名前を使わせないよう裁判を起こしたが、結局は和解している。

餃子の王将は大阪王将と区別するために京都王将と呼ばれる場合もある。
餃子の王将は中華料理全般を扱う店であり、庶民的な中華料理店として近畿地区では人気がある。
一方、大阪王将は元は餃子専門店としてスタートしたが、現在は餃子を中心とした中華料理全般を扱う中華料理店となっている。また大阪王将のマークは大阪城をあしらったものである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?