カプチーノとラテの違い

カプチーノとラテの違い

- 概要 -

カプチーノはエスプレッソコーヒーに温めてクリーム状に泡立てた牛乳を加えた飲み物。イタリアが発祥。ラテはカフェラテをさし、エスプレッソコーヒーに温めた牛乳を加えた飲み物。カフェラテは直訳すればコーヒー牛乳である。

- 詳しい解説 -

カプチーノ(cappuccino)とはエスプレッソコーヒーに温めてクリーム状に泡立てた牛乳を加えた飲み物である。イタリアが発祥である。
通常、エスプレッソマシーンに付いているスチーマーで作ったスチームミルクとさらに蒸気で泡立てたフォームミルクをエスプレッソに注いで作る。
最近ではイタリア国外でもカプチーノが見られ、スターバックスなどのシアトル系のコーヒー店により存在が広く知られるようになった。またアイスカプチーノはイタリアには存在しない。さらにイタリア人がカプチーノを飲むのはほぼ朝食時に限られている。

ラテとはカフェラテ(Caff? Latte)をさし、エスプレッソコーヒーに温めた牛乳を加えた飲み物である。カフェラテとは直訳すればコーヒー牛乳である。イタリアの外では非常に人気のある飲み物であるが、イタリアでは地方によってはコーヒーを飲む喫茶店であるバールのメニューにない所も多く、あまり一般的ではない。カフェラテに似た飲み物としてはラテマキアートがある。またカフェラテを省略してラテと呼ぶのはアメリカ文化の影響である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?