家政婦とヘルパーの違い

家政婦とヘルパーの違い

- 概要 -

家政婦は家庭における家事を補助、代行する職業のことで、その職業に従事する女性のこと。ヘルパーは、ホームヘルパーともいい、訪問介護員のことをさす。介護者の自立支援を目的とし、身体介護や家事援助を行う。

- 詳しい解説 -

家政婦とは家庭における家事を補助、代行する職業のことで、その職業に従事する女性のことをさす。仕事内容は炊事とそれに関わる買い物、洗濯、掃除などに限定される。しばしば乳幼児の育児も業務に含まれる場合がある。また、かつては介護も業務に含まれていたが、今日では介護は独立して専業化が進んでいる。欧米などでは、洗濯と掃除のみを行う週に数回の勤務を行う家政婦サービスも幅広く利用されている。

これに対してヘルパーとは、ホームヘルパーともいい、訪問介護員のことをさす。介護者の自立支援を目的とし、身体介護や家事援助を行う。都道府県知事の指定する訪問介護員養成研修の過程を終了した認定資格を持つ者である。ヘルパーの上位資格として国家資格の介護福祉士がある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?