果汁とエキスの違い

果汁とエキスの違い

- 概要 -

果汁は果物を絞って得られる汁液のことで、みかんやリンゴ、オレンジ、ぶどう、レモン等の果汁がある。英語のジュースjuiceのことである。エキスはエキストラクト(extract)の略で、植物などの成分を抽出したもののことである。

- 詳しい解説 -

果汁とは果物を絞って得られる汁液のことで、みかんやリンゴ、オレンジ、ぶどう、レモン等の果汁がある。英語のジュース(juice)のことである。ちなみに日本では慣例的に果汁100%ではない飲み物についてもジュースと呼ぶことがある。現在は、「○○ジュース」という名前がついているものは、果汁100%でなければならないとJAS法で決められている。また果汁100%のであっても、市販のジュースのほとんどが濃縮還元かストレート製法で加工されている。

一方エキスとはエキストラクト(extract)の略で、植物などの成分を抽出したもののことである。果物を水やアルコールに漬けたり、フリーズドライなどによって、香りや甘み、酸味等の成分が抽出される。そしてこのエキスは香料などのように飲料などに加えられる。
清涼飲料水において、無果汁であっても果物のエキスが入ったものがあるのは、エキスが規格の上では果汁とみなされないことによる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?