御社と弊社の違い

御社と弊社の違い

- 概要 -

御社は相手の会社に対して用いる尊敬語である。弊社は自分の会社のことを対話の相手に対してへりくだっていう謙譲語である。

- 詳しい解説 -

御社(おんしゃ)とは相手の会社に対して用いる尊敬語である。貴社(きしゃ)と同じ意味であるが、一般には口語では御社が用いられ、書面では貴社と使い分けられる。貴社と口で言うと「帰社」や「汽車」などと混同しやすいため、話し言葉では御社という言葉が用いられるようになったと言われる。

これに対して弊社(へいしゃ)とは自分の会社のことを対話の相手に対してへりくだっていう謙譲語である。小社と同じ意味である。
弊社や小社が社外の人間に対して使う言葉であるのに対して、社内では自社や当社ということが多い。当社は手紙やデータなどにおいて自分の会社を表すのにも用いられることがある。「当社比○○%増」などという場合がこれに当たる。

同じような使い分けは企業以外でも行われる。例えば銀行については御行、弊行、信用金庫については御金庫、弊金庫、あるいは御庫、弊庫、県庁や市役所などについては御庁、弊庁、学校であれば御校、弊校とする。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?