おやつと間食の違い

おやつと間食の違い

- 概要 -

おやつと間食は、似ているが本質は異なるものである。間食は、小腹を満たすために摂取するものであり、三食で補いきれないエネルギーを補給する目的もある。おやつは、お菓子がメインであり、お砂糖を使った食べ物が多いので少量を楽しみながら食べるものである。娯楽の一部ともいえる。

- 詳しい解説 -

おやつと間食は、似ているが本質は異なるものである。

間食は、小腹を満たすために摂取するものであり、果物やおにぎりなど栄養があるものが中心になり、三食で補いきれないエネルギーを補給する目的もある。

おやつは、お菓子がメインであり、お砂糖を使った食べ物が多いので少量を楽しみながら食べるものである。娯楽の一部ともいえる。イギリスのアフタヌーンティからこの習慣が広まったという説もある。

なお間食の歴史は古く、食事が朝・夕の二食であった時代、食間に小腹がすいたときや肉体労働でエネルギーが必要な場合に食べられていた。現在でも、幼児が離乳食を始め、断乳後も、1回の食事で摂取できる量に限りがあるため、三食の間に必要エネルギー量を補うために間食の時間を取ることがある。また、成長期の青少年もカロリーを必要とするため間食が必要な場合もある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?