エネルギーとエナジーの違い

エネルギーとエナジーの違い

- 概要 -

エネルギーは物事を成し遂げる活力や精力、 気力などを表す。あるいは物体が物理的な仕事を行うことができる能力の総称でもある。エナジーはエネルギーと同じで意味で、エネルギーがドイツ語読みであるのに対し、英語の読み方を採用したものである。

- 詳しい解説 -

エネルギー(Energie)とは物事を成し遂げる活力や精力、 気力などを表す。あるいは物体が物理的な仕事を行うことができる能力の総称でもある。例えば位置エネルギーや運動エネルギーといった力学的エネルギーや、熱エネルギー、化学的エネルギー、電磁場のエネルギー、光エネルギー、原子力エネルギー、あるいは質量エネルギーなどがある。
またエネルギー資源の略として石油や石炭、天然ガスなどの動力資源をさす場合もある。

一方エナジー(Energy)とはエネルギーと同じで意味で、エネルギーがドイツ語読みであるのに対し、英語の読み方を採用したものである。

一般に、エネルギーが全般的に使用されるのに対し、エナジーは特に精力や気力といった精神的なもの対して使われたり、エネルギー資源などを取り扱う企業などのネーミングに用いられたり、通常のエネルギーのイメージと差異化を試みる際に用いられることが多い。
また栄養ドリンクの中でも医薬品に該当せず清涼飲料水に分類されるものはエナジードリンクとも呼ばれる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?