エアロビクスとジャズダンスの違い

エアロビクスとジャズダンスの違い

- 概要 -

エアロビクス、あるいはエアロビクスダンスと呼ばれるものは、ダンス形式の有酸素運動のことである。ジャズダンスはバレエの要素を始め、様々なスタイルを取り入れたダンスのジャンルである。20世紀初めにアメリカで登場し、特に1950年以降のスタイルは特にモダンジャズダンスとも呼ばれる。

- 詳しい解説 -

エアロビクス(Aerobics)、あるいはエアロビクスダンスと呼ばれるものは、ダンス形式の有酸素運動のことである。音楽に乗って様々なステップを踏むのが基本で、通常インストラクターが主導して複数の参加者が同時に行う。これをグループエクササイズという。
1980年代にジェーン・フォンダが火付け役となり世界的に広まった。
エアロビクスを競技として行うものもあり、これは日本ではエアロビックと呼ばれている。また水中でエアロビクスを行うアクアビクスもある。

一方ジャズダンス(Jazz Dance)とはバレエの要素を始め、様々なスタイルを取り入れたダンスのジャンルである。20世紀初めにアメリカで登場し、特に1950年以降のスタイルは特にモダンジャズダンスとも呼ばれる。またポップミュージックに合わせて踊るという特徴があり、バックダンサーやミュージカルで多く見られるスタイルである。
ジャズダンスを扱った映画では『フラッシュダンス』が有名である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?