エアコンとクーラーの違い

エアコンとクーラーの違い

- 概要 -

エアコンは、空調設備の事を指す。暖房、冷房、除湿、除菌がひとつの機械で使い分けできる優れ物である。クーラーは、冷房のことを指す。かつては暖房機と冷房機は別々であり、現在のエアコンのような一体型はなかった。

- 詳しい解説 -

エアコンとクーラーは、機能が異なる。

エアコンは、air conditionerの省略形であり、空調設備の事を指す。暖房、冷房、除湿、除菌がひとつの機械で使い分けできる優れ物である。エアコン本体と室外機(外に設置する排出機械)をパイプでつなぎ、暖房時には冷気が排出され、冷房・除湿時には暖気が排出され、室内の温度を調節している。

クーラーは、冷房のことを指す。かつては暖房機と冷房機は別々であり、現在のエアコンのような一体型はなかった。その名残りで、エアコンが主流の現在でも冷房機能のことをクーラーと呼ばれている。また、cooler(冷やすもの)という意味から、色々な機械の内部の熱を冷やす機能の事を○○クーラーとも呼ぶ。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?