ウエイターとギャルソンの違い
- 概要 -
ウェイターはレストランや喫茶店、バーにおける接客業を行う従業員のことである。特に男性をウェイターといい、女性はウェイトレスという。ギャルソンはフランス語で男性の給仕やボーイのことである。ガルソンという場合もある。男の子や少年という意味もある。
- 詳しい解説 -
ウェイター(Waiter)とはレストランや喫茶店、バーにおける接客業を行う従業員のことである。特に男性をウェイターといい、女性はウェイトレスという。ウェイターの仕事は、客の注文を受け、それを調理場に伝えて、料理や飲み物、酒などをテーブルの客に運ぶことである。
国内外を問わず多くの国で、ウェイターは制服あるいを着用していることが多い。また高級なレストランやホテルなどでは、ウェイターもスーツを着用し、本格的なサービスを提供することが求められる。
これに対しギャルソン(Gar?on)とはフランス語で男性の給仕やボーイのことである。ガルソンという場合もある。男の子や少年という意味もある。
この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?