インターナショナルとグローバルの違い

インターナショナルとグローバルの違い

- 概要 -

インターナショナルは国際的な、あるいは国際という意味。グローバルは世界的な規模である様子や、国境を越え、地球全体に関わる様子という意味である。例えば、グローバル人材というと、グローバルな社会、世界中で活躍するような人材のことをさす。

- 詳しい解説 -

インターナショナル(International)とは国際的な、あるいは国際という意味で、Int'lと略される。また社会主義運動の諸々の国際組織のこともインターナショナルという。例えば第一インターナショナルは、国際労働者協会とも呼ばれ、プロレタリア国際主義に基づいてヨーロッパの労働者や社会主義者が1864年に創設した国際政治結社である。
またパリ・コミューンで作られた革命歌で、万国労働者の歌とされ、旧ソ連の国歌のタイトルもインターナショナルという。

これにたいしてグローバル(Global)とは世界的な規模である様子や、国境を越え、地球全体に関わる様子という意味である。例えば、グローバル人材というと、グローバルな社会、世界中で活躍するような人材のことをさすといわれるが、その中身の定義は曖昧である。
また、多国籍企業などが地球全体で経済活動を展開することや、自由貿易や至上主義経済を全地球上に拡大させる思想をグローバリズムといい、そのような状態になることはグローバリゼーションという。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?