インストールとダウンロードの違い

インストールとダウンロードの違い

- 概要 -

インストールはアプリケーションソフトをコンピューターのシステムに導入し、ユーザーが使用できるようにすることである。ダウンロードは通信回線やネットワークを通じて別のコンピューターのデータを自分のコンピューターで受信することである。

- 詳しい解説 -

インストール(Install)とはアプリケーションソフトをコンピューターのシステムに導入し、ユーザーが使用できるようにすることである。英語のインストールには「設置する、取り付ける」という意味がある。
通常、新しいソフトをインストールするにはインストーラと呼ばれるインストール専用のプログラムを使用する。また以前から使用しているソフトについて、新しいバージョンのソフトをインストールして古いものと置き換えることはアップグレードという。

一方、ダウンロード(Download)とは通信回線やネットワークを通じて別のコンピューターのデータを自分のコンピューターで受信することである。DLとも表す。またダウンロードすることを「落とす」ともいう。具体的には、クラウドやインターネット上にあるアプリケーションソフトや画像、映像、音楽など様々な情報のファイルを、自分のコンピューターやスマートフォンなどの端末にコピーし、保存することである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?