違法と脱法の違い

違法と脱法の違い

- 概要 -

違法と脱法は、法律で定められた事に違反しているかしていないかの違いであるが、悪い意味で使われる。違法は、定められた法律や規定に違反していることをいう。脱法は、法の網をくぐりぬけて、法律で禁止されている事を行なうことをいう。

- 詳しい解説 -

違法と脱法は、法律で定められた事に違反しているかしていないかの違いであるが、悪い意味で使われる。

違法は、定められた法律や規定に違反していることをいう。たとえは、道路交通法で駐車禁止と定められている場所に駐車した場合は「違法駐車」と呼ばれ、ステッカーが張られたりする。

脱法は、法の網をくぐりぬけて、法律で禁止されている事を行なうことをいう。

たとえば、「違法ドラッグ」は、薬事法で禁止されている医薬成分が含まれていたり、大麻・麻薬・覚せい剤などの違法薬物が含まれている場合もある。「脱法ハーブ」は、大麻などの違法薬物に似た成分を吹きつけたハーブのことで、吸引したりすると重大な健康被害を引き起こす。名前を変え、姿を変え闇ルートで売買されているが、両方とも違法薬物として厳しく取り締まりされている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?