居合と刀の違い

居合と刀の違い

- 概要 -

居合、または居合道は古武道の抜刀術(ばっとうじゅつ)を現代武道化した武芸の一つである。居合術、あるいは抜刀術とは日本刀を鞘に納めた状態で帯刀し、鞘から抜く抜刀の瞬間に相手を切る、あるいは相手の攻撃を受け流し、二太刀目で相手にとどめをさす技のことである。座った状態からの抜刀を基本とし、納刀に至るまでも含めた技術の武道である。

- 詳しい解説 -

居合、または居合道とは古武道の抜刀術(ばっとうじゅつ)を現代武道化した武芸の一つである。居合術、あるいは抜刀術とは日本刀を鞘に納めた状態で帯刀し、鞘から抜く抜刀の瞬間に相手を切る、あるいは相手の攻撃を受け流し、二太刀目で相手にとどめをさす技のことである。座った状態からの抜刀を基本とし、納刀に至るまでも含めた技術の武道である。

この居合道の初心者は居合刀とよばれる模擬刀(もぎとう)を使用することが多いが、上級者は真剣を使用する。居合刀は実際に切る事はできないが、観賞用の模擬刀より強度に優れている。また刃物ではないために所持許可証や登録証は不要である。

真剣とは、本物の日本刀、すなわち正規の作刀法により作られた刀のことをさす。かつては日本刀とは呼ばずに単に刀(かたな)と呼んでいた。居合道や剣術の演武や試し切りに使用される。通常、居合には観賞用の美術刀剣よりは安価であるが、丈夫に作られている刀が使用される。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?