アンドロイドとサイボーグの違い

アンドロイドとサイボーグの違い

- 概要 -

アンドロイドは、SFなどに登場する人間にそっくりの見た目で、高い知能を持つ人型ロボット、あるいは人造人間のことをさす。サイボーグはサイバネティック・オーガニズム(自動制御の有機体)の略で、身体器官の一部を人工物に改造した生物のことである。アンドロイドがロボットであるのに対して、サイボーグの元は人間である。

- 詳しい解説 -

アンドロイド(Android)とは、SFなどに登場する人間にそっくりの見た目で、高い知能を持つ人型ロボット、あるいは人造人間のことをさす。ヒューマノイドとも呼ばれる。また女性用のアンドロイドについてガイノイドと呼ぶこともある。
アンドロイドという言葉を最初に用いたのは、1886年のヴィリエ・ド・リラダンの小説『未来のイブ』と言われる。

これに対してサイボーグ(Cyborg)とはサイバネティック・オーガニズム(自動制御の有機体)の略で、身体器官の一部を人工物に改造して、宇宙空間や海底などの特殊な環境でも活動できるようにした生物のことである。SFでは改造人間とも呼ばれる。
アンドロイドがロボットであるのに対して、サイボーグの元は人間である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?