アドレナリンとノルアドレナリンの違い

アドレナリンとノルアドレナリンの違い

- 概要 -

アドレナリンはストレス反応の中心的な役割を果たす。交感神経が興奮したときに出る「闘争か逃走か(fight-or-flight)」のホルモンと呼ばれる。ノルアドレナリンは、アドレナリンの前駆物質である。人間の意識や思考を活性化する働きがあり、俗に脳内ホルモンと呼ばれるものにあたる。いずれも不安や恐怖、怒り、生命の危機を感じたときに分泌されるホルモンである。

- 詳しい解説 -

アドレナリン(Adrenaline)とは腎臓にある内分泌器官である副腎髄質で生成、分泌されるホルモンの一つである。ストレス反応の中心的な役割を果たす。自律神経である交感神経の作用が高まるとアドレナリンが血中に放出される。これにより心拍数が増加し、血糖量が上昇する。1901年高峰譲吉により初めて結晶化され、強心剤や血圧上昇剤などとして利用されている。
アドレナリンは交感神経が興奮したときに出る「闘争か逃走か(fight-or-flight)」のホルモンと呼ばれる。

一方ノルアドレナリン(Noradrenaline)は、脳と交感神経の末端から排出されるホルモンで、アドレナリンの前駆物質である。神経伝達物質の働きがあり、末梢血管(まっしょうけっかん)を収縮させ、血圧を上昇させる。ノルアドレナリンは人間の意識や思考を活性化する働きがあり、俗に脳内ホルモンと呼ばれるものにあたる。

いずれも不安や恐怖、怒り、生命の危機を感じたときに分泌されるホルモンである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?