芥川賞と直木賞の違い

芥川賞と直木賞の違い

- 概要 -

芥川賞は純文学の新人に対して与えられる文学賞で、正式には芥川龍之介賞という。文芸春秋社の日本文学振興会によって選考が行われる。直木賞は、無名あるいは新人、および中堅作家による大衆小説に対して与えられる文学賞で、正式には直木三十五賞という。文芸春秋社の社長、菊池寛が芥川賞と同時に友人の直木三十五を記念して創設した。

- 詳しい解説 -

芥川賞とは純文学の新人に対して与えられる文学賞で、正式には芥川龍之介賞という。文芸春秋社の日本文学振興会によって選考が行われる。
大正時代を代表する小説家であった芥川龍之介を記念して、1935年に芥川の友人であった菊池寛が直木賞と一緒に創設した。
新人作家による短編、中編が選考対象になり、選考委員の合議で受賞者が決められる。

これに対して直木賞とは、無名あるいは新人、および中堅作家による大衆小説に対して与えられる文学賞で、正式には直木三十五賞という。
文芸春秋社の社長、菊池寛が芥川賞と同時に友人の直木三十五を記念して創設した。当初は新人向けの賞であったが、現在ではすでに一定のキャリアを持つ人気と実力をもった作家のための賞になっている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?