合鴨とアヒルの違い

合鴨とアヒルの違い

- 概要 -

合鴨とアヒルは、鴨の仲間である。合鴨は、野生のカモとアヒルの交雑種、アヒルは、野生のマガモを家畜化したものである。

- 詳しい解説 -

合鴨とアヒルは、鴨の仲間だけど、用途に応じて人間の手により改良されてきたものなんだ。

合鴨は、野生のカモとアヒルの交雑種で、人間が意図的に作りだしたもの。

アヒルは、野生のマガモを家畜化したものであり、カモより体を大きくさせ、玉子をたくさん産むよう、人間の手によって改良されたもの。アヒルの羽色は白、くちばしは黄色だよ。

なお合鴨を利用するものに「合鴨農法」というものがあり、水稲耕作において減農薬栽培または無農薬栽培を行なう際に、合鴨の存在が欠かせない。合鴨は雑草を除去する他、水田を泳ぐ事で土がかき回されて稲の根腐れを防ぐ、害虫を食べてくれるなどのメリットがある。一方で、害敵からの襲来を防ぐため、交雑種でもある合鴨を野生に放すことは禁じられており、水田周りに対策を施す必要がある。稲作シーズン終了後は食肉用に処分されるんだ。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?